2008年12月05日

スウィトナーのブラームス:交響曲全集◆並茖拡屐


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第3番は終始、正攻法で一貫した堂々とした風格のブラームスだ。

スウィトナーは遅めのテンポから悠々たる足どりを見せ、スケールの大きい立派なひびきを出し、深い呼吸をもって演奏している。

全体にテンポにゆとりがあり、オケと弦と管がみごとに溶け合ったいぶし銀のような響きを聴かせる。

ここでスウィトナーは、これらドイツ的ともいえる音楽にウィーン風の柔軟性を加えており、旋律を流麗に歌わせて、ブラームスのもつ晦渋さを柔らげている。

中間の2つの楽章は自然な流れのなかに素直な情緒をただよわせ、両端楽章は充実感とともにきれいごとでないバランスによって、渋すぎないブラームス像を描き出していく。

特に第3楽章では、ゆれるような歌がほのかなロマンをたたえ、心安らぐ美しさを表す。

スウィトナーはオーケストラを自分の楽器のように、力強くドライヴするタイプではなく、各奏者の自発性を尊びながら、音楽をまとめてゆく人である。

ここでは、そうした性格がよく生かされており、各楽章を丹念に、オーケストラのバランスを考えながら指揮している。

雄壮でありながらも抒情的なこの曲の特徴をよくつかんだ、堅実な演奏だ。

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早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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