2010年06月29日

カルロス・クライバーについて


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当然のことながら、演奏家の実力、人気のほどは、彼(彼女)のレコードの数と正比例する。

実力や人気があれば、レコードの数は多くなるだろうし、なければレコードだって増えるわけがないだろう。

しかしながら、この「当然のこと」にも、わずかながら例外的なケースがある。

たとえば、その典型的な例が指揮者C・クライバーのケースだ。

彼は指揮者として人気も並はずれたものをもっており、実力的にも今さらなにもいうことないほど傑出したものをもっていた。

現代を代表する指揮者を3人指折れといわれれば、だれもが彼の名前を無視することなどできないだろう。

にもかかわらず、彼の公式に認められたレコードは必ずしも多くない。10指で足りてしまうほどだ。

最近では、ちょっとした駆け出しの指揮者でも10枚のレコードくらい出しているのに、これはなんという少なさだろう。

また、彼は演奏会自体もあまりおこなわなかった。

そして、その数少ないレコード、あまりおこなわない演奏会などは、どれもが掛け値なしの超一級のものばかりであった。

そうした状況が、彼の存在感をことさら際立ったものとしていたといえよう。

彼は1930年ドイツに生まれた。父親は名指揮者エーリヒ・クライバー。

少年期は南米で過ごしたが、1950年代半ばにヨーロッパで指揮者としてデビュー。

以降は、他のだれとも比較できないような独特の歩みかたで地位を築きあげ、「指揮界にC・クライバーあり!」と名を高めた。

2004年、スロべニア中部・リティアにて没。

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classicalmusic at 18:36コメント(0)トラックバック(0)クライバー  

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classicalmusic

早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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