2010年11月10日

アーノンクール&ウィーン・フィルのブルックナー:交響曲第5番


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アーノンクール最新のブルックナー録音であるが、アーノンクールの円熟は疑いない。

第1楽章から、ヴィブラートを抑制したウィーン・フィルの清廉な響きの何という美しさ!

すべてのパートが透けて見えるようでいながら、ズシリとした響きの充実感も失わず、さらには、ワクワクするような愉悦感さえある。

そう、ヴァントのブルックナーになかったのは、この愉悦感かも知れない。

「第7」と違いイン・テンポで乗り切るコーダの雄大さも良い。

第2楽章、これほどベッタリと歌わない演奏も珍しい。

ことに弦で最初に奏される第2主題の斬新さは驚きだ。

まるで異次元からバロック・アンサンブルが紛れ込んだような錯覚にさえ陥る。

点描画のように重ねられていく音の断片が、ひとつの宇宙となる見事さに唖然となる。

スケルツォの愉しさが格別なのは、アーノンクールが舞曲の本質を捉えているが故であり、響きの法悦を無邪気に愉しむ心があるからだ。

フィナーレの揺るぎない構築美も、ポリフォニー音楽を知り尽くしたアーノンクールならでは。

コーダの大団円の迫力は、かつてのアーノンクールにはなかった力強さである。

「第8」での感嘆が、さらに大きなものとなった。

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早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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