2012年01月23日

鈴木秀美のバッハ:無伴奏チェロ組曲


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《無伴奏チェロ組曲》の決定的な名盤となれば、躊躇なくフルニエのふたつの録音を挙げたいが、もうひとつとなれば、やはりこれだ。

名演の多い作品だが、ここでは歴史楽器を使用してバッハ音楽の神髄を見事に表現した演奏を聴きたい。

鈴木秀美の師匠格にあたるアンナー・ビルスマの演奏も見事だが、鈴木の演奏に漲る音楽性の豊かさはそれを凌ぐ。

モダン楽器奏者は一様に名器と呼ばれる愛奏楽器を使って極上の美音を追求するが、鈴木は個々の音楽に最適な楽器の選択も重視する。

バッハの意図を十全に表現しようとする目に見えない努力と演奏家魂の現れだ。

使用楽器はアマティ。

師のビルスマの確立したバロック・チェロの奏法やイディオムを縦横に駆使して、100%鈴木秀美の音楽世界が開示されている。

それは質朴なビルスマのそれに対して情熱的かつ雄弁、そして妖艶なまでの香りを放っている。

敢えて言えば、鈴木はロストロポーヴィチのテクニックとビルスマの解釈姿勢を自己のものとして消化している。

決して衒学的にならず、自然な呼吸法のなかで最も音楽的な表現を追求した結果として美しいバッハがここに展開する。

近年、指揮者としての活動も注目される鈴木秀美の、優れたチェリストであると同時に、豊かな音楽性と際立った個性をそなえた総合的な音楽家としての側面があますところなく示されている。

"語る音楽"を基本とし、深い洞察と豊富なアイディアによる演奏は、聴き手のイマジネーションを刺激せずにはおかない。

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classicalmusic at 19:04コメント(2)バッハ  

コメント一覧

1. Posted by 小島晶二   2021年09月18日 09:21
鈴木の演奏は未聴ですが,その評判は聞き及んでいます。でもカザルスやマイスキーの名前は上がらないのですか。嗜好の違いと言えばそれまでですが,私はマイスキーの旧盤と別格としてカザルス盤を推します。
2. Posted by 和田   2021年09月18日 10:31
マイスキーについては以前お話しましたので、長きに渡り、この曲の古典的で規範的な演奏として、動かしがたい地位を獲得している歴史的名盤であるカザルスについて書きます。カザルスの豪快無比にして、音楽の内実に目を向けた演奏は、内面的に極めて深く掘り下げられていて、確かな実在感があります。ここに聴かれる求道的な姿勢は、ロマン主義へのアンチ・テーゼとしての新即物主義と呼応するものですが、オリジナルのみが持ちうる吸引力があります。カザルスはすさまじい気力をこめてバッハに向かっています。現在の技術的水準からすれば演奏に満足できないところが出てくるかもしれませんが、チェロの最高の音楽にカザルスが迫っていく一種独特の緊迫感、これは何物にもかえがたく聴き手の耳を奪います。録音された1930年代当時、これらは文字通り孤高の存在でした。「バッハの作品は、シェイクスピア、セルバンテス、ミケランジェロの作品がそうであるように、まったく現在のものである。そして私たち音楽家は、彼の現に生きているはつらつさと輝きを見失ってはならない」と、この曲の発見者カザルスは言っています。この演奏は、先駆者カザルスの偉大さを存分に実感させてくれます。彼は、生前、日課として、この「組曲」のどれか1曲を必ず演奏することにしていたそうで、作品を弾きこんでいるせいか、その彫りの深さと、熱のこもった気迫に圧倒されます。

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Profile

classicalmusic

早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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