2012年06月25日

フルトヴェングラー&ベルリン・フィルのシューマン:交響曲第4番/「マンフレッド」序曲/ハイドン:交響曲第88番「V字」


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シューマンの「第4」の冒頭から重厚かつ引き締まった響きは、もはや今日の演奏では聴かれなくなった類のもの。

きわめて大掛かりな表現による序奏は、その次に来る主部への期待をいやがうえにも高める。

そして、テンポを速めて堂々とした主部へとなだれ込む。

その壮大さは比類なく、しかも隅々まで細やかな情感に満ち溢れている。

緩徐楽章もきわめて味わい深く、巨人の歩みのようなスケルツォへと経て、嵐のようなフィナーレへと至る。

これほど雄大なシューマンは他に例がないだろう。

淡いロマンに彩られたシューマン像に親しんだ今日では、まるで別の作品を聴くような重厚な幻想性がユニークで、高度に音楽的な演奏だ。

その説得力はきわめて大きく、往年の大巨匠ならではの演奏だ。

「マンフレッド」序曲も演奏は唖然とするほどすばらしい名演。

オーケストラの響きが満ち溢れるようであり、すみずみにまでフルトヴェングラーの血が通っている。

感情の波が大きく拡がってゆき、何よりも歌い方の豊かさにまいってしまう。

その意志的な強さと音楽の自在さは例えようもなく、これこそ創造的な名人芸である。

ハイドンの「V字」はきわめて彫りが深く、陰影が濃く、北ドイツ風のハイドンであるが実に味わい深い。

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classicalmusic at 23:57コメント(0)シューマン | フルトヴェングラー 

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classicalmusic

早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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