2013年10月09日

ゲルギエフ&ロンドン響のマーラー:交響曲第5番


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ゲルギエフ&ロンドン響によるマーラーチクルスが終盤に差し掛かった頃のライヴ録音である。

これまでの各交響曲の演奏を顧みると、名演とイマイチの演奏が混在しており、玉石混交といった状況にある。

これまで発売されたいずれの交響曲も、聴く前は、名演、駄演のどちらに転ぶかわからないといった予測が付かない不安があったが、本盤は、幸いにもいい方に転んでくれた。

これまでの演奏の中でもかなり上位にランキングできる素晴らしい名演と評価してもいいのではないか。

ゲルギエフは、ここでは、チャイコフスキーやショスタコーヴィチ、ストラヴィンスキーなどで垣間見せた野性味溢れるドラマティックなアプローチは薬にしたくもない。

むしろ、自我を極力抑えて、マーラーの音楽を精緻に美しく描き出していくことに専念しているように思われる。

もちろん、演奏に強弱の起伏がないわけではなく、トゥッティにおける金管楽器やティンパニなどの最強奏は圧巻の迫力を誇っているのだが、いわゆる踏み外しがいささかも感じられないのである。

これは、ゲルギエフが、テンポの変化を最小限に抑えているのに起因しているのかもしれない。

したがって、この演奏の場合、ドラマティックな要素は極めて少なく、むしろ、スケールの壮大さで勝負した感がある。

このようなアプローチは、本来的には「第5」のような劇的な要素が支配的な交響曲の場合には相応しいとは言えないが、前述のような壮大なスケール感と精緻な美しさによって、マーラーの「第5」に新鮮な魅力を見出すことに成功した点は評価せざるを得ないのではないだろうか。

マーラーの「第5」に、ドラマティックな演奏を期待する聴き手、バーンスタインやテンシュテット、プレートルなどの劇的な名演を好む聴き手からは、物足りないとの批判が寄せられることは十分に予測されるが、筆者としては、マーラーの「第5」に新しい光を当てた異色の名演として、高く評価したい。

SACDマルチチャンネルによる極上の高音質録音も、ゲルギエフの精緻なアプローチを鮮明に再現し得るものとして、大いに歓迎したい。

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早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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