2013年12月12日

ヴァント&北ドイツ放送響のムソルグスキー=ラヴェル編:組曲「展覧会の絵」/チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番(ボレット)


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長らく待ち望んだ正規盤としての発売が、またひとつ実現した。

ヴァントが北ドイツ放送響首席指揮者就任後、初の定期公演の『展覧会の絵』(1982年)と、ボレット独奏のチャイコフスキー第1番(1985年)という魅力的なカップリングでの登場だ。

ヴァント&北ドイツ放送響といえば、BMGによる重厚な雰囲気たっぷりの名演の数々が思い浮かぶが、今回正規初CD化の2曲はNDRのオリジナル・テープからCD化されたもので、まずその音質のあまりのクリアさに驚かされる。

音が残響で曇ることなく、細部まではっきり聴き取れるため、いままでの同コンビの印象も新たになるようで、ヴァント首席指揮者就任時の覇気あふれる『展覧会の絵』も「バーバ・ヤガー」から「キエフの大門」に至る崇高な盛り上がりなど無類の名演である(ちなみにBMG盤は1999年録音)。

チャイコフスキーでのボレットとの共演は圧巻の一語で、こちらも音質抜群。

緊迫感ただならぬものがあり、PROFILレーベル社主のギュンター・ヘンスラー氏の自薦する録音のひとつだということだ。

それだけに、このボレット&ヴァントのチャイコフスキーは、凄い。

凛として、かつ圧倒的な音楽的エネルギーの燃焼は、うかつに聴くと、はじきとばされかねない。

かといって、決して荒っぽい“爆演”ではなく、非常なエネルギーが持続して、極めて精緻に、集中・凝縮している。

繊細といえばこれほど繊細な演奏もなく、しかしその「繊細」は、ヤワじゃない。

これぞ硬派のチャイコフスキー、まさに偉大な演奏の記録だ。

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早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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