2014年04月17日

フルトヴェングラー&トリノRAIのチャイコフスキー:交響曲第5番


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従来このフルトヴェングラーのチャイコフスキー「第5」の録音は、「演奏・音質共に芳しくない」と言われてきた。

しかし改めて聴き直してみて、音質はともかくとして、演奏自体には、やはりフルトヴェングラーの刻印を十分感じ取ることが出来た。

この演奏には、オーケストラの非力を超えて、ほの暗いドイツ人の情念が感じられる。

その解釈がチャイコフスキー「第5」の曲想とは、若干異なるかも知れないが…。

筆者はこの録音に3つの意義を感じている。

第一には、言うまでも無く、この録音がフルトヴェングラーが遺した唯一のチャイコフスキー「第5」であることだ。

フルトヴェングラー没後60年以上が経過した現在、戦後の演奏会での録音が今後出現する可能性は非常に低いと考えられる。

第二には、極めてドイツ的なチャイコフスキー解釈になっていることだ。

1952年の夏に大病を患う直前のフルトヴェングラーはまだまだ元気一杯で、ハードスケジュールの中、熱気溢れる演奏を行なっている。

第三には、この演奏が、フルトヴェングラーがチャイコフスキー「第5」を指揮した生涯最後の機会であったことだ。

もしこの演奏が録音されていなければ、我々はフルトヴェングラーのチャイコフスキー「第5」の解釈を耳にすることが出来なかったのだ。

この録音が残されたことに感謝したい。

さらにもう一つ付け加えるとすれば、この録音はある理由で熱心なフルトヴェングラー・ファンの間では有名であった。

それは第4楽章コーダに入る直前の休止部で、聴衆の拍手が入っていることだ。

おそらく当時のイタリアの聴衆にとってチャイコフスキー「第5」はあまり馴染みのない曲目だったのであろう。

終了と勘違いした聴衆の拍手が録音されているのだ。

かつて発売された盤の中には、この拍手をノイズとしてカットしていたものが多かったが、本CDではオリジナルのまま拍手を残している。

それは1952年6月6日のコンサート会場で何が起ったかをそのまま残すことに、ライヴ発売の意味があるからだ。

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classicalmusic at 23:03コメント(4)フルトヴェングラー | チャイコフスキー 

コメント一覧

1. Posted by アパレルの履歴書   2012年11月14日 23:27
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2. Posted by 和田   2012年11月14日 23:50
アパレルの履歴書さん、コメントありがとうございます。
また気軽に読みに来て下さい。
3. Posted by 小島晶二   2022年11月27日 22:41
数年前に他界した某評論家はクナッパーツブッシュに比べるとフルトヴェングラーには演奏の出来不出来が見られ,不出来の演奏代表として本盤を採り上げていました。確かに音質が芳しくないので,星の提示は差し控えますが,演奏はスケールの大きい熱演と高評価したい。イタリアのオーケストラにはフルヴェンの様なドイツ流の指揮には不慣れな面が多かったり,聴衆の途中の拍手も今となってはご愛敬ですね。
4. Posted by 和田   2022年11月27日 22:56
劇的で重厚、ドイツ風の演奏様式が、作品の本質を衝いています。この内容的な表情と幻想的な広がりは、人間の心の苦悩をそのまま表しているようで、チャイコフスキーの内面に共感したこのような演奏は滅多に聴くことができません。神経がこまかく働いた情緒的な演奏で、チャイコフスキーが与えた運命的な標題を迫っているようにさえ感じられます。フルトヴェングラーはほとんど病的なチャイコフスキーの抑圧感や心理のひだに深く分け入っており、それを当時の神経質な演奏様式で表現しています。そこには人間的ななぐさめと絶望的な雰囲気が交錯しており、これほど深刻なチャイコフスキーの演奏はほかになく、それだけに作品の本質に触れる凄さがあります。

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Profile

classicalmusic

早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

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