2021年06月28日

名伴奏者ジェラルド・ムーアの感慨深い引退公演


この記事をお読みになる前に、人気ブログランキングへワンクリックお願いします。



1987年3月87歳で亡くなったジェラルド・ムーアが行った、1967年の引退記念コンサート。

ロイヤル・フェスティヴァル・ホールで行われたこのコンサートにはシュヴァルツコップ、ロス・アンヘレス、フィッシャー=ディースカウといった当代を代表する大歌手が一同に会した。

歌手を巧みにサポートするピアニストとして、リート演奏史を支え続けた名手が、この日ばかりは主役となり彼の業績が名手の歌で語られる。

歌や器楽の伴奏をしたことがある方なら、ジェラルド・ムーアを知らない人はまずいないだろう。

彼はシャリアピンに始まる名歌手からシゲティなどの名奏者、そして彼が生きた時代のおよそありとあらゆる音楽家の伴奏を片っ端から経験したピアニストだ。

その経験の豊かさだけでなく、謙虚でしかも研究熱心な姿勢は、それまでソリストにとって引き立て役でしかなかった伴奏という分野を芸術の領域に引き上げることに貢献した。

彼が温め続けたその伴奏芸術のエッセンスがこの67年の引退記念コンサートに集約されていると言っても過言ではないだろう。

一人の伴奏者がこのように大歌手三人を呼んで演奏会を開いたというのも前例のないことだ。

彼の伴奏に関するポリシーは自身の手になる著書『ある伴奏者の回想』のなかでユーモアたっぷりに書かれている。

ソロを活かすには歌詞の言語を理解すること、調性、そして声や楽器の種類によっても総て伴奏者がそれらに合わせ、長所を引き出さねばならない。

またオペラのアリアでは自分がオーケストラの役目を担わなければならない、などその秘訣を語っている。

このコンサートではドイツ・リートが中心だが、シュヴァルツコップとデ・ロス・アンへレスのデュエットによるロッシーニの『二匹の猫』はムーアのとぼけた伴奏の巧みさと二人の歌手の悪乗り気味の猫の声で聴衆も抱腹絶倒だ。

また最後に彼が披露する、おそらく最初で最後だったであろうソロ、自らの編曲によるシューベルトの『楽に寄す』は、彼が長年のキャリアを振り返り、その静かな喜びや励みをしみじみと表現していてひたすら巧い。

ところで、クラシック音楽情報ならこちらがオススメです。
人気ブログランキング



フルトヴェングラーのCDなら、 フルトヴェングラー鑑賞室



classicalmusic at 05:28コメント(0)シュヴァルツコップ | F=ディースカウ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メルマガ登録・解除
 

Profile

classicalmusic

早稲田大学文学部哲学科卒業。元早大フルトヴェングラー研究会幹事長。幹事長時代サークルを大学公認サークルに昇格させた。クラシック音楽CD保有数は数えきれないほど。いわゆる名曲名盤はほとんど所有。秘蔵ディスク、正規のCDから得られぬ一期一会的海賊盤なども多数保有。毎日造詣を深めることに腐心し、このブログを通じていかにクラシック音楽の真髄を多くの方々に広めてゆくかということに使命を感じて活動中。

Categories
Archives
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ